品質保証(ISO認証)

ISO9001 品質方針

メーカーとしての自覚と責任を持ち、品質向上の継続的改善を行い、信頼される製品を提供する。

品質理念

品質の維持・向上が企業発展の最重要課題であるとの認識のもと、経営理念、品質理念を実現するため、品質マネジメントシステムを確立し、その有効性を継続的に改善します。また、関連する法規制、お客様要求事項及び適用される規制要求事項を順守し、お客様から信頼される高品質な商品とサービスを提供するため、全従業員参加で以下の事項に取り組みます。

  1. 品質の維持向上
    品質要求を達成するために、品質は設計と開発の段階で確立し、製造工程で作り込みます。また、業務プロセスの品質データを管理・分析し、品質改善に生かします。
  2. クレームの再発防止
    常にお客様の立場に立ち、お客様クレームの根本原因の追究と再発防止、未然防止に努めます。
  3. 品質目標
    品質方針に基づいた品質目標を設定し、常にPDCAを回して業務を見直し、品質向上と能率向上に努めます。
  4. 継続的改善
    品質マネジメントシステムが常に私たちにとって適切であり続けるように、定期的にレビューし、継続的改善を行います。
  5. 品質方針の周知と公開
    全従業員に対し、「品質方針」及び「後工程はお客様」の意識の理解が深まるように繰り返し周知を行い、品質向上を図ります。また、この品質方針は社外にも開示します。

2016年6月1日
株式会社リガルジョイント

ISO14001環境方針

環境理念

地球環境の保全と環境改善製品の提供を推進し、次世代への自然と資源を守る。

環境方針

地球環境の維持・保全は企業の取り組むべき重要課題の一つであるという認識のもと、「環境理念」の実現のために、全従業員参加で本業を通じた以下の環境活動に積極的に取り組んでいきます。

  1. 法規制の遵守
    環境関連の法規及び当社が同意した取り決め事項を順守します。
  2. 環境改善製品の提供
    地球への環境負荷の少ない製品開発(ライフサイクルを配慮した製品開発)及びお客様先の環境改善、製品の企画・開発・提供を推進します。
  3. 環境負荷低減への取組み
    全ての業務プロセスにおいて、資源・エネルギーの有効利用、廃棄物の削減、汚染防止に努め、業務上のムリ・ムダ・ムラを無くします。
  4. 継続的改善
    環境負荷低減の目標達成のために状況を常に把握し、継続的な改善を行います。
  5. 環境方針の周知と公開
    全従業員が環境方針を理解し、行動できるように教育・普及活動を推進します。また、環境方針は社外に開示します。

2016年6月1日
株式会社リガルジョイント

購買基本方針

  1. 透明・公平・自由な取引
    法令や契約などを遵守し、常に公正・透明・自由な取引を行います。
  2. 不正な利益追求の禁止
    違法な企業行動は勿論、不当な目的や手段による利益の追求は行いません。
    下請け業務を依頼する場合は、発注時に業務内容・金額・支払期日などを明記した書面を交付・保存します。
  3. 節度ある接待・贈答
    弊社担当者とお取引先企業様とで、直接的または間接的に私的利害関係を持つことを禁止しております。お得意先や仕入先との接待や贈答(冠婚葬祭を含む)などは、社会常識の範囲に留めます。
    具体的には、次のような贈答・接待を禁止しております。
    • 弊社担当者が、個人的に金銭・商品券類を受け取ること。
    • 弊社担当者が、個人的にお歳暮、お中元、贈答品等を受け取ること。
    • お取引先企業様より、社会通念の範囲を超えたゴルフ・酒食などの接待を受けること。
    • イベント、講演会、セミナーなどへの接待を含む招待を受けること。
    • その他、当社担当者とお取引先様との間で、直接または間接的に私的な利害関係を持つこと。
  4. 地域社会との良好なつながり
    地域・社会の一員として良好なつながりを築き行動します。

お取引企業様に対して公正・公平な企業であるために、何卒ご理解頂きますようお願いします。

製品保証について

保証期間および保証範囲について

ご購入いただいた製品の見積書、契約書、仕様書などに特記事項がない場合は、下記の通りとさせていただきます。

保証期間

ご指定場所に納入後1年を経過した期日までの期間とさせていただきます。
有償修理品の保証期間は、弊社工場にて修理した同一箇所の故障に限り、修理後1年とさせていただきます。

保証範囲

品質につきましては万全の体制で製造いたしておりますが、万が一、保証期間内に弊社側の責任により故障が生じた場合は、無償で、引き取り修理、または代替品を納入させていただきます。
但し、保証期間内であっても、次に該当する故障の場合は保証対象外とさせていただきます。

カタログ・取扱説明書・仕様書などに記載がない不適当な条件や環境、取扱い、使用方法などに起因した 故障の場合

  • 移動、輸送時の取扱いなどによる故障、損傷の場合
  • 故障の原因が納入品以外の理由による場合
  • 弊社製以外の消耗品の使用による場合
  • 火災、地震、水害、落雷、その他天災地変、公害、塩害などの自然/設置環境による場合
  • 弊社サービス以外による修理、改造に起因する場合

尚、ここで言う保証は、納入製品単体の保証を意味するもので、納入製品の故障により誘発される損害は、保証から除外させていただきます。

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